アーカイブ:2016年 10月

  1. ≪介護職≫辞めたい!って思ったときどうすればいい?

    高齢化社会が加速度を増して進み少子化が問題となっている現代社会において、介護が必要になった高齢者を家族や地域社会のみで支えることはもはや困難ともいえます。介護保険法が施行されて16年が経ち、今後ますます介護業界の充実は望まれています。しかし…

  2. 自分の身体のケアを忘れずに!

    介護職では仕事柄ストレスが溜まってしまうかと思います。それは、介助などの技術的な面での肉体的疲労と精神面での疲労とで両方くる事でしょう。そして、そういった疲労が溜まってくるとなかなか回復するのが大変だったりするので、普段からやっておくべき身…

  3. 介護職のストレスは大敵!

    介護職をしていると、利用者さんとの事や職員同士の事、といったようにあらゆる場面でストレスを感じると思います。もちろん性格上ストレスを溜め易い、溜めにくいといったこともありますが、ストレス面での管理は必須と言えるので、上手くストレスと付き合っ…

  4. 介護職ならではの「身体面でのきつさ」解消法!

    介護職は、超高齢社会の日本においてはなくてはならない仕事であるにもかかわらず、決して世間のイメージがよいとは言えません。でも介護職という仕事は、とてもやりがいのある立派な仕事です。 人生の大先輩であるお年寄りのお世話をして、人からいつ…

RETURN TOP